20年保育士として、正職、臨職、派遣、4時間パート等、勤務体系は違いますが、
5つの保育園で働きました。
保育園には、色々な理念や保育方針があります。それぞれ違った良さがありますので、見学に行くときに参考にされてください。(20年前の園もありますので、参考までにお願いします)
食事について
・月齢で別れて全員で同じ時間に食べる。
・朝早く登園して、お腹がすいている子から声をかけて少人数ずつで食べる。朝遅く登園した子や、まだお腹がすいていない子は、別のスペースで遊んでいる。(食べ終わった子からお昼寝)
・クラスの中でも担当の保育士がいて、その保育士と5人くらいのグループ(月齢関係なし)で食べる。
・3歳児以上の子は、家から主食を持って登園。
(パンでも、ご飯でも自由のところもあれば、献立にパン、ご飯とかいてあれば、献立通りに持っていかなければならないところもあった。)
・3歳児以上の子も、家から主食を持っていかない(1)
(主食を園がお釜などで炊いてくれ、炊き込みご飯などもあり、主食持参なしの園もある。)
・3歳児以上の子も、家から主食を持っていかない(2)
(100円くらい払って、レンジでチンするご飯を購入する。忘れた日などは便利。)
給食自体も、園で作っているところ、外注しているところなどある。
アレルギーがあるお子様も増えてきました。どんな対応をしているかしっかり聞いてくださいね。
遊び
・主体性があり、自分の好きなおもちゃ(ブロック、ままごと、パズル等)を自分で選んで遊べる。
・ブロック等、クラス全員同じおもちゃで遊ぶ。
・3種類くらいのおもちゃがあり、好きなところで遊べるが、おもちゃはまぜては遊べない。
・3歳児以上児クラスで、ひらがなや数字を書く遊びがある。
・外遊び多め。
・外遊びほとんど無し。
・園を出てすぐの道が狭く(車の量が多く)散歩に行けない。
・園のすぐ近くに公園や裏山があり園外に多く行ける。
・8月中頃まで、水遊び、プールをした。
・10月の暑い日までプールをした。
・縦割りで年齢関係なく遊ぶ。
見学に行く時間は、自由遊びの時間が多いと思いますので、保育士の声掛けや、遊んでいる子供たちの表情をよく見て下さいね。
お昼寝
・4人が寝る布団に、自宅から持ってきたバスタオルを保育士が敷いている(男女別れていない)ので、そこで眠る。
・4人が寝る布団に、0歳から男女別の布団で眠る。
・一人ずつの簡易ベッド(ハンモックのようなもの)で眠る。
・保育士が、隣でとんとんして眠るまで側にいる。
・自立して一人で眠るように、保育士は側にはつかない。
・寝る前にパジャマに着替える。
・パジャマに着替えるときに濡れたタオルで、体を拭く。
・寝る前にパジャマに着替えず、食事で汚れた服だけ着替えて寝る。
最近は、夜寝ないからお昼寝の時間を短くして起こしてください等、保護者からのご希望が多く聞かれます。
睡眠時間については、お子様の体調など考えて、保育園に伝えてみてくださいね。
各園の特色
・1年中裸足。
(私は寒がりなので、11月までぎりぎり裸足で過ごせましたが、冬は無理でした。)
・抱きしめることを園の理念にしている。
(朝と帰りの挨拶は、「おはようございます。抱きしめ」「さようなら 抱きしめ。」でした。
子どもたちは、抱きしめられることに抵抗が無く、保育士が両手を広げると、抱きしめられてくれるので、とてもかわいかったです。抱きしめられることで安心しているのか、とても落ち着いた子が多かったように感じます。)
・嚙まれたり、押されたりしてケガをした時、誰が噛んだり押したかは言わずに保育士が謝る園。
・噛んだり、押したりした子どもの親にも伝え、その親からケガをした子の親に謝ってもらう園がありました。
・茶道や、体操教室など月に数回組みこまれている園がありました。(外部教師あり) スイミング、英語、ヤマハもありました。
・子の名まえを、親しみをこめて呼び捨てにする園と、大輔君をだいちゃんとは呼ばず、きちんとだいすけくんと呼ぶ園がありました。
おむつ
布おむつを使う保育園もありました。布おむつも西松屋などで、自分で購入し、保育園で汚れた洗っていない布おむつをそのまま持ち帰って、洗って持って行くという保育園と、保育園が布おむつをレンタルで借りてくれて、行きかえりは、紙おむつという保育園がありました。
持ち帰る保育園の時は、さすがに他の洋服と一緒に洗濯機に入れるのは耐え難く、手洗いしていました。働くお母さんにはひと手間かかり辛いですよね。
紙おむつでも、家からすべてに名前を書いて持って行く保育園と、1袋ずつ持って行く保育園と、保育園が買ってくれ後で請求される園とありました。
生活していくと慣れますが、いろいろな保育園があることを知って、働きながら実践できそうな保育園を選んでくださいね。
理念や保育方針と聞くと、難しいかもしれませんが、0歳からだとお子さんが5年近くお世話になる場所です。合わないと思ったら、転園はできますが、最初から役所に申し込む必要があります。
なかなか入れず、最後は入れればどこでもいいと、なってしまいがちですが、
理念や保育方針、家から近いか、会社から近いか、急な病気で、呼び出しがあったとき、対応できる人、お願いできる人が迎えに行けるかなど、色々な面を考慮して申し込んでみてくださいね。
まだまだ色々な園があります。
他に、知りたいことがあれば聞いてくださいね。