最近体の調子が悪いです。
更年期だということもわかってはいるのですが、体調をよくするために
何かできることはないか、他に特に具合が悪いことはないか、自分の体と向き合うことにしました。
一番気になることは、肩こりと、睡眠の質が悪い事です。
私は、小学生の時の歯科検診で、反対咬合と診断され、歯科矯正をしていました。
もともと小さめなあごだったため、親しらずも含めて8本の永久歯を抜きました。
歯科矯正で無理やり歯と顎を動かし、顎に負担がかかったため、若い時から、あくびをすると「カクッ」と音が鳴ります。
なぜか妊娠中は、何度かあごが外れたこともあります。
体を気にするようになったある日、歯を噛みしめていること、加齢で歯の噛み合わせが変わったことに、なんとなく気づきました。
ネットなどで調べると、上下の歯が触れていないのが正常らしく、触れ合ったままなのは疲れが溜まるそうです。そういえば、ずっと上の歯と下の歯が触れ合っています。
マスクもずっとしていて、いつも顎が緊張しているように感じました。
私の場合、気にする方が顎に力が入ってしまい、ますます肩こりが酷くなってきました。何か対策がないか調べました。
歯ぎしりや食いしばりの対策
ストレスを溜めない
歯ぎしりや、食いしばりを防ぐためには、できるだけストレスを溜めない。
ストレスの原因を解消し、おいしいものを食べたり、ストレッチをしたり、
運動をしたり、自分自身のストレス発散方法を見つけ、ストレスを溜めないこと。
噛み合わせを調整する
加齢や虫歯・歯周病などで噛み合わせは少しずつ変化します。歯科医院の定期検診などの際に噛み合わせをチェックし、必要な場合は調整してもらう。
睡眠時の環境を整える。
睡眠が浅いと、歯ぎしりや食いしばりが、起きやすくなるため、枕の高さや布団の高さなど
自分自身にあった環境を整える。枕は低め、仰向けで寝るのがいいそうです。
就寝時マウスピースを装着
歯科医院で食いしばりのことを相談し、マウスピースを作成する。
(寝ている間に歯や顎に負担がかからないようにしてくれるそうです。)
お酒や煙草を適量にする
アルコールやニコチンを多く摂取すると、睡眠が浅くなるため、アルコールと煙草の量を控えるようにする。
私は、とりあえず歯科医院に行って相談することにしました。
歯科矯正並みに、写真とレントゲンを撮ってくれ、とても丁寧に相談にのっていただきました。
やはり加齢により、歯茎や骨が弱り、歯間に隙間が空き、噛み合わせが変化したのでしょうということでした。噛みしめにより、若干歯に亀裂が入っているとも言われました。
処置としては、一番いいのが矯正することで、力のかからない噛み合わせにすることを勧められました。
矯正となると、きっと数十万円かかります。次男が矯正したいと言っていましたので、
私でお金を使うよりは、次男の矯正に使いたいと思いました。
2番目に勧められたのは、「ナイトガード」という睡眠時専用のマウスピースでした。
はじめは、寝るときに口の中に、何かあって眠れるのか不安でしたが、価格が保険も聞いて
5千円くらいとのことだったので、作成をお願いしました。
型どりをして10日くらいで、できあがってきました。
装着していきなりは、眠れないだろうと数日は寝る前の数時間装着してみました。
上の歯だけなので、そこまで気にならないと感じ、装着して眠ることにしました。
装着し始めてちょうど1カ月ほどなりますが、全く気にならず、朝まで眠れています。
眠れなくなった数年前から、アップルウォッチで、睡眠の質を確認しています。
マウスピースを装着し始めた数日後から睡眠の評価がよくなり、なぜか心拍数が安定していることに気づきました。噛みしめて寝ているため、呼吸も不安定だったのでしょうね。
もしかしたら睡眠の評価とは関係ないかもしれませんが、「ナイトガード」作成してみてよかったと思いました。
肩こりは、相変わらずですが、夜ゆっくり眠れることはとても嬉しいです。
体調不良を感じる方は、歯の噛みしめも気にしてみてくださいね。