保育士と子育てで沢山の絵本を読みました。
保育園には、沢山の絵本がありましたが、絵本は結構な高額で、全部は買えなかったので、子育てで自分の子には、図書館で絵本を借りていました。
自宅付近や実家付近の図書館で、借りていましたが、図書館によって、絵本の名前の五十音順か、
作者の名前の五十音順かで、並び方が違い、探すのに苦労したことがあります。
私は、好きな作家さんのシリーズを借りることが多いので、絵本の名前の五十音順だと絵本の名前をはっきり覚えていなかったら、探しようがなく諦めたこともありました。みなさんはどんな借り方をしますか?
私が一番好きな絵本作家さんは、「せなけいこ」先生です。
「いやだいやだ」「ねないこだれだ」「ルルちゃんのくつした」は0才児から読み聞かせしていました。
紙芝居の「かくれんぼ」や「おふろにいれて」も子ども達が集中して聞いてくれました。図書館で紙芝居が借りれて嬉しかったです。どこでも借りれるのかな?
せなけいこ先生の絵本の中でも一番好きな絵本は「となりのたぬき」です。
うさぎは、となりのたぬきが大嫌い。それを知ったお月様が、「1ヶ月たぬきに親切にできたら1ヶ月後たぬきをこらしめてやる」と約束してくれました。うさぎは、嫌々ながらもたぬきに親切にすることに決めました。さて、最後はどうなるでしょう。
うさぎがたぬきへの関わりを変えたことで、たぬき自身のうさぎとの関わりが、かわっていくところが、読んでいてとても心が熱くなりました。
ぜひ、読んでみてください。そして他にもおすすめの絵本や、作家さんがいたら教えてくださいね。