2023/12/19

いじめについて

子供の頃、いじめとは無縁だった人はいるのでしょうか? 実際いじめられた人、いじめをしていた人、いじめを見ていた人と、何かしらいじめと関わってきたのではないのでしょうか?   いじめられたときは、すぐ気づいて、なんならもうすぐ、いじめられるかもと言う不安が先にあり、されると嫌なことなど沢山思いつくのに、いじめる方になると、相手はどう思うかについて、このくらいは、いじめにはならないという、かってな価値観があるように感じます。   小さな世界 ・幼稚園時代は家族と一緒 ・小学生時代は校区内、 ...

ReadMore

2023/12/21

年をとって気付いたこと3選

  名前の呼び方 湊 かなえ先生の「告白」という本を読みました。   私は自分にルールを設けました。 子供たちを呼び捨てにしない。 出来る限り同じ目線に立ち、丁寧な言葉で話す。この2つです。   この言葉を聞いて、いくつか思い出したので聞いてください。   私は、保育士として約20年、6か所の保育園で勤務しました。 初めて務めた保育園は、乳児保育園で0歳から3歳までの20人くらいの子どもの少ない人数の園でした。 保育士も少なく、とてもアットホームな保育園で、名前の呼 ...

ReadMore

2023/12/21

シングルマザー 出会い きっかけ

  ※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。 私はお仕事で、シンママさん(シングルマザー)達とよく話をします。 シンママさんたちは、辛い思いをして無事離婚できても、先々が不安で寂しいと感じることがあります。 当たり前ですよね、1度は、一生の愛を誓った人と、別れてしまったんですから… 離婚してすぐではなくても、寂しさを誰かに埋めてもらおうと出会いを求めるようです。 そんなシンママさん達にどうやって出会ったか聞きました。 同窓会 ・意外と多かったのは、同窓会でした。やはり若い時の恋愛は美しい ...

ReadMore

2023/12/21

車やバス、電車、飛行機で移動するときの暇つぶし5選

  最近は、携帯やタブレットでYouTubeやネトフリ等のサブスクに、子どもの世話を頼ってしまいがちですよね。 車やバス、電車、飛行機で移動するときどうやってお過ごしですか? 家では「携帯やタブレットでYouTubeやネトフリ等は、1時間までよ」と約束しているのに、外に出ると静かにしていてほしいため、ずっと見せてしまいます。 一緒に見て、一緒に会話しながら楽しめればいいのですが、子ども一人で、好きなものをじっと見ている姿がよく見られます。2歳くらいの小さな子でも、画面を指で動かし、使えこなしてい ...

ReadMore

2023/12/21

子育て中の余裕

      今日出勤するときに、同じフロアの男性とエレベーターが一緒になりました。 ほとんど会ったことはなかったですが、お子さんが3人いることは知っていました。   ちょうどゴミの日でお互いゴミ袋を持っていました。 ゴミを捨てに行くだけだからと思いますが、シャツはしわだらけで、靴もサンダルでした。   私は、自分が子育てをしていたころを思い出しました。 若いころは、友人がアパレルで働いていたこともあり、それなりに綺麗な服装を楽しんでいました。旅行に行くとき ...

ReadMore

広告 その他

マンモグラフィ

えまる
こんにちは!えまるです。
※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。
えまる
こんにちは!えまるです。

5月末、お風呂で体を洗っていると脇の下に痛みがあった。
何かな?とよく触るとコロコロとシコリがあった。

お風呂から上がり、「脇、痛み、シコリ」で検索してみた。

大体は、更年期障害からとあったが、何%かは乳がんの疑いがあるかも?と書いていたので、何年かぶりに、マンモグラフィの検査をしようと予約の電話をかけた。

名前と生年月日を聞かれたので答えると、「12年前に受診しています。」とのことだった。

12年・・・

そんなに前なのか~と思いながら、その当時離婚したばかりで、ブラジャーに血液のようなシミが付くようになり受診したことを思い出した。
しかも、受診したものの働き始めたばかりで、有給もお金もなかったため、細胞診検査までしたのに、結果を聞きに行っていないことも思い出した。

その当時は、もし癌なら結果を聞きに行かなくても、病院が連絡をくれると思いこんでいた。

12年何事もなかったのだからよしにしよう・・・

予約の日は、電話した約1ヶ月後だった。

検査は、マンモグラフィとエコーをしてくれた。

マンモグラフィは、女性の先生で、何度も「痛くないですか」と聞いてくれていた。痛みが無いわけではないが、我慢できないほどでもなかった。

エコーは、男性の先生だった。

どこにシコリがあるか聞かれたが、受信までの1ヶ月できれいになくなっていたので、正直にそう答えた。

どのへんだったか聞かれたので、答えると、「この辺りに乳腺はないので、大丈夫でしょう」と言われながら、脇から胸の周りまですべてエコーで見てくれた。

ついでに、昔から首にコリコリしたものがあるので、伝えると、エコーで見てくれた。ちょうどリンパ付近なので心配ないと言われた。

そうして、首から胸までエコーで見てもらうと、甲状腺に9mmのシコリがあると言われ、病院を紹介された。

乳腺が心配なかったら次は甲状腺かぁ。

この年になると色々心配がでてくるなぁ~

エコーの後、なんと12年前のマンモグラフィの映像と比較しながらの説明があった。5年くらいで消去されていると思ったのでびっくりだった。
12年前の細胞診検査も異常なかったと12年ぶりの検査結果まで教えてくれた。

家に帰って甲状腺で調べると、2cm以上のシコリが心配と書いてあったので、まだ大丈夫かな?と思い次回の休みに紹介された病院に予約しようと思った。

そもそも私は、人生50年でいいとずっと思っていた。

友達にも子どもにも、人生50年でいいと言うと、友達には「子どもの結婚相手と孫まで見ないと」と言われ、子どもには「そんな事言う人ほど100歳まで生きるんよ」と言われている。

最近は、自分のことがわかってきて、いままでなかった人間関係の輪も広がってきて、人生楽しいと思えるようになってきた。

50年生きてやっとそう思えるようになってきた。

こうして、ブログに自分の気持ちも書けるようになってきたのも、楽しい。

みなさんも、気になるところがあれば、早めに受診してくださいね。

 

 

-その他