2023/12/19

いじめについて

子供の頃、いじめとは無縁だった人はいるのでしょうか? 実際いじめられた人、いじめをしていた人、いじめを見ていた人と、何かしらいじめと関わってきたのではないのでしょうか?   いじめられたときは、すぐ気づいて、なんならもうすぐ、いじめられるかもと言う不安が先にあり、されると嫌なことなど沢山思いつくのに、いじめる方になると、相手はどう思うかについて、このくらいは、いじめにはならないという、かってな価値観があるように感じます。   小さな世界 ・幼稚園時代は家族と一緒 ・小学生時代は校区内、 ...

ReadMore

2023/12/21

年をとって気付いたこと3選

  名前の呼び方 湊 かなえ先生の「告白」という本を読みました。   私は自分にルールを設けました。 子供たちを呼び捨てにしない。 出来る限り同じ目線に立ち、丁寧な言葉で話す。この2つです。   この言葉を聞いて、いくつか思い出したので聞いてください。   私は、保育士として約20年、6か所の保育園で勤務しました。 初めて務めた保育園は、乳児保育園で0歳から3歳までの20人くらいの子どもの少ない人数の園でした。 保育士も少なく、とてもアットホームな保育園で、名前の呼 ...

ReadMore

2023/12/21

シングルマザー 出会い きっかけ

  ※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。 私はお仕事で、シンママさん(シングルマザー)達とよく話をします。 シンママさんたちは、辛い思いをして無事離婚できても、先々が不安で寂しいと感じることがあります。 当たり前ですよね、1度は、一生の愛を誓った人と、別れてしまったんですから… 離婚してすぐではなくても、寂しさを誰かに埋めてもらおうと出会いを求めるようです。 そんなシンママさん達にどうやって出会ったか聞きました。 同窓会 ・意外と多かったのは、同窓会でした。やはり若い時の恋愛は美しい ...

ReadMore

2023/12/21

車やバス、電車、飛行機で移動するときの暇つぶし5選

  最近は、携帯やタブレットでYouTubeやネトフリ等のサブスクに、子どもの世話を頼ってしまいがちですよね。 車やバス、電車、飛行機で移動するときどうやってお過ごしですか? 家では「携帯やタブレットでYouTubeやネトフリ等は、1時間までよ」と約束しているのに、外に出ると静かにしていてほしいため、ずっと見せてしまいます。 一緒に見て、一緒に会話しながら楽しめればいいのですが、子ども一人で、好きなものをじっと見ている姿がよく見られます。2歳くらいの小さな子でも、画面を指で動かし、使えこなしてい ...

ReadMore

2023/12/21

子育て中の余裕

      今日出勤するときに、同じフロアの男性とエレベーターが一緒になりました。 ほとんど会ったことはなかったですが、お子さんが3人いることは知っていました。   ちょうどゴミの日でお互いゴミ袋を持っていました。 ゴミを捨てに行くだけだからと思いますが、シャツはしわだらけで、靴もサンダルでした。   私は、自分が子育てをしていたころを思い出しました。 若いころは、友人がアパレルで働いていたこともあり、それなりに綺麗な服装を楽しんでいました。旅行に行くとき ...

ReadMore

広告 おすすめ

お弁当

えまる
こんにちは!えまるです。
※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

 

お弁当っていつ作りますか?

朝早起きする

・家族が出ていく時間に合わせて起きて、朝から調理(揚げ物)する。

・揚げ物などは、昨日の夜揚げておいて、温め直してお弁当に入れる。

・揚げ物以外のおかず(卵焼き等)も夜つくっておき、お弁当箱に詰めるなどは、朝起きてから温め直して詰める。

夜つくる

・夜つくったおかずと御飯をすべて、お弁当箱につめて冷蔵庫に入れておき、持っていくだけにしておく。

昼食までに作る

・旦那さんの職場が近く、お昼に間に合うようにつくって温かいものは温かく、冷たいものは冷たい

 

私は朝、卵焼きやウィンナーは、調理しますが、基本は、夕飯の残り物を朝、温め直して弁当箱に詰めることが多いです。

結婚しているときは、夫は自営業だったため、自宅の隣で作業しており、空いた時間に帰ってきて食べていました。

朝昼晩、ご飯の用意をするのって、とても大変ですよね。

お弁当をいつ作るか友人に何人か聞いたところ、夜つくるという人が多いように感じました。

ワ―ママは、朝ゆっくりできないため夜作っておけば、朝バタバタせずに、安心なのでしょうね。

 

他にもこんな方法があるなど、あればぜひ教えてください。

 

ご飯のお供

海苔

白いご飯に海苔だけのせるか、のり弁のように、おかかに醤油をかけて白いご飯にのせ、その上から海苔をのせるか。

 

ふりかけ

・のりたま

・ゆかり

・わかめ

・アンパンマンやスヌーピーの個包装の物

・ひろし(最近のお気に入りです)

ゆかりやひろしはどうしても最後に塩ばかりが残ってしまい、辛いです。

どうにかして、最後まで使い切ることができないか、ご存じの方はぜひ教えてください。

 

炊き込みご飯

・ごはんに混ぜるだけの鳥ご飯

・くりごはん

・赤飯

長男が、小さいころから白いご飯が嫌いと言い、ご飯のお供は必ずいりました。就学旅行もふりかけ持参しました。

家族が食べれるくらいお米は、親戚と一緒に兼業農家で作っており、精米したての美味しいお米を食べていたはずなのに、好き嫌いって不思議ですね。

 

まとめ

お弁当って、作っても大変、作らなくても(金銭的に)大変ですよね。

夜のゆっくりした時間に作るのか、夜は、ゆっくりして早起きして作るのか、人それぞれですよね。

弁当は、朝つくるべき、夜つくるべきと決めつけないで、自分の生活リズムにあった方法を見つけてみてくださいね。

お弁当に合う、ご飯のお供と、ゆかり(ふりかけ)を最後まできれいに使い切る方法があればぜひ教えてくださいね。

-おすすめ